top of page

「おひとりさまの老後情報」は急成長分野である。

わたしは57歳東京生まれの東京育ち。

ここ1年、難病その他で歩けない日々を送り、電動車いすで移動中。

 

しかし、最近、駅でも地元でも病院でも、電動車いすでひとり移動している方を多数見かける。

 

そう、シングル女性、男性、未婚、離婚、死別、子どもあり、なし含めて、

「通院すら、おひとりさまで」という人たちが増えているのである。

 

未婚、非婚の時代と言われ、「おひとりさまの老後」はどんどん増えているのに、情報が少ない!

今75歳オーバーは、結婚している方々が多い。「おひとりさまの老後」については、今、50~60代のわたしたちが、切り拓いていくべき、急成長分野なのである。

 

どんなサービスがあるのか? 葬式はどうする? 看取りは? 家で快適に過ごすには?

 

​そんな疑問を解決するため、わたしたちは立ち上がりました!​

はじめてのJR新宿駅乗り換えにチャレンジ

更新日:2024年11月25日

足の痛みが消えず、病院では「どうしてなのかわからない」と言われ、ついに、



気功治療



なるものに行ってみよう! と思った、わたくし。




場所は両国。

よし、ついにJR新宿駅での乗り換えに挑戦だ!



自分が理解している経路で行こう。

たぶん、もっといい経路があるのだろうけど、新宿駅の構内図は、理解するのが難しい。



いつものように、京王線の新宿駅について、京王百貨店口から、エレベーターで地上に出る。そこから、左に曲がって、甲州街道(国道20号)に出て、新宿南口を目指す。







坂を上ってー。あ、南口が見えてきた!



改札が見えるようになると……。人がいっぱい。

右端にある、インフォメーションに入った。



「総武線で、両国駅まで行きたいです!」




すると、小さい機械にスイカをピッとしてから、



「ここを出て、右側のところで少々お待ちください。担当者が参ります」



と言われる。



だから、そこでしばし待つ。




振り向けば、インフォメーションの出入り口。








前を向けば、新宿の雑踏。

13、つまり総武線が見えるけど、あら? エレベーターってどこにあったっけ?

しばらく来てないから、忘れたわ。



5分くらい待って、ようやく、案内担当の駅員さんが来てくれた。



「前、失礼しまーす!」



と連呼して、人込みをかき分け、先導してくれる。



「8号車に行きますね」



とのことだった。




新宿駅南口にあるエレベーターを降りると……。



人がいっぱい!

今は昼過ぎよ? 

ラッシュ時なの?




と、ちょっとたじろぐ。

いちばん、人が少ないであろう時間に来たのにー。




そんな混雑も、



「車いす通りまーす。前失礼しまーす」




と言って、人込みの中に道を作って行ってくれた。

頼もしい!




ホームをかなり進んで、ようやく、



「ここから乗りますね」



と言われる。

ずいぶん、人も少ない。



そして、もうひとつのエレベーターの近くだった。

ああ、このエレベーターに乗ればよかったのね。



1本、電車は来ていたけど、「次に乗りましょう」ということで、電車を待つ。


うん、急いだところで、いいことはないものね。

慌てて、危険なことになったらよくないし。





総武線だから黄色? ミニ橋(スロープ)を持って待機する、駅員さん。



ようやく電車が来て、




「はい、いってらっしゃいませ!」




と言われて、総武線に乗ることができた。




南口の改札を入って、電車に乗るまで、15分くらい。けっこう、かかるね。

余裕を持って家を出てよかったー。




さあ、両国駅に向かうぞ!




つづきます。




 
 
 

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page