top of page

「おひとりさまの老後情報」は急成長分野である。

わたしは57歳東京生まれの東京育ち。

ここ1年、難病その他で歩けない日々を送り、電動車いすで移動中。

 

しかし、最近、駅でも地元でも病院でも、電動車いすでひとり移動している方を多数見かける。

 

そう、シングル女性、男性、未婚、離婚、死別、子どもあり、なし含めて、

「通院すら、おひとりさまで」という人たちが増えているのである。

 

未婚、非婚の時代と言われ、「おひとりさまの老後」はどんどん増えているのに、情報が少ない!

今75歳オーバーは、結婚している方々が多い。「おひとりさまの老後」については、今、50~60代のわたしたちが、切り拓いていくべき、急成長分野なのである。

 

どんなサービスがあるのか? 葬式はどうする? 看取りは? 家で快適に過ごすには?

 

​そんな疑問を解決するため、わたしたちは立ち上がりました!​

バスの「正しい車いす固定図解」って、車いすのおひとりさまを無視してない?

いやはや、今日も通院だ。

で、バスに乗ったんだけど……。




なんと、今日の運転手さん、一切の車いす固定をしない! Why?




確かにこれまで、ほんのお気持ち程度に、ベルトをくるっと回して固定してくれていましたよ。しかし、それもなし。始発バス停なのになあ。



よく見ると、ひっくり返された座席の裏に、謎の袋が!




ベルトらしきものは、青と緑があるが、中途半端な長さで、車いすまで届かない。

しかし! 手前にチャックが!




チャックを開けてみた。

あら? これって、固定ベルトってやつ?

初めて見たわ!






二つの座席に、1つずつチャック付きの袋。中にはベルトが!



これね。

これ用のベルトなのね。




しかし、そんなの無視して、運転手さんは行っちゃったわ。


「固定してください」って書いてあるけど……。




電動車いすのおひとりさま、つまり、付添人のいない車いす利用者は、こんな固定、できないっつーの!




東京の交通機関でも、まだ、



「車いす利用者は、付添人がいるはずだ」




という考えのもと、「安全に固定してね」って、「固定作業」を丸投げしているっていうわけね。




ひとりで、できるか! こんな固定!





しかも、いつもある、お気持ち程度のベルトもないからか、右折したときに、

電動車いすのケツが、左にざりっと流れちゃったじゃないの。




折りたたみいすに対して、車いすが斜めになっちゃっているの、おわかりかしら?

このあと、ずっと横に会ったオレンジの手すりをしっかり握ったわ。






まったく。

何か、ひとりでもしっかり固定できるアイデアはないかしら?



確かに、今、病院を見回すと、

ほとんどの車いすの人が、付添人や介助者が一緒。


たぶん、奥さんや旦那さん、お父さんお母さん。






一組だけ、これはお友だち同士ね! という50代くらいのオシャレな二人組もいた。






これから、結婚しない人も、結婚したけど伴侶と離別や死別した人がどんどん増えていくのよね。





確実に。だって結婚しない人が増えているのだもの。






わたしみたいに、電動車いすを利用して、ひとりで通院しましょ、と言う人も増えるだろう。




もうちょっと、ひとりでキッチリ固定できるような知恵を絞ってほしいわ。

10年後なんて、おひとりさまだらけで大変なことになるわよ?















 
 
 

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page