怖いからやめてよ~! ホームでの駆け込み電動車いす!
- ふむふむ

- 2024年11月21日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年11月22日
電動車いすでおでかけするのが慣れてきたら、杖歩行では見えていなかった「世の中の電動車いす事情」も見えてきた。
ひとつは、けっこう電動車いすユーザーが多いな、ということ。
先日、整体に行こうとホームで電車を待っていたら、あとからもう一人、若い女性の電動車いすユーザーがやってきた。
実は、思ったよりも早く駅についたので、
「急がないので、お先にどうぞ」
と言ったのだけど、その方は急行などに乗り換えなどもあったようで、結局わたしが先に乗った。一本後に、乗っていかれたようだ。

そうか。そうよね。
わたしもなるべく、素早く乗車して、電車を遅らせないようにと思っていた。
電動車いすの人がふたりになったら、先にいた人がさっさと乗って、後の人は次の電車に乗ればいいのね。
ひとつ、電動車いすでの電車のマナー、学んだわ!
そう思っていたら!
さらに数日後。
今度は、整体から帰るときのことだ。
「ちょっと待ってー!」
と言って、無理くりに乗車してきた、電動車いすの男性がいた。
ちょっと~。
駆け込み車いす、怖いからやめてよ!

しかも、健常者3人と乗ってきた。
みんな若い男性。
でも、誰一人、イラストみたいにストッパー止めるとか、何か介助をするわけでなし。
目の前でうろうろしていて、怖い。
電車が動き出しているというのに、シートの間を通って向こう側のドア前に移動しようとして、案の定、
おっとっと!
とバランスをくずす。
しかも、座っているお客さんの足を、電動車いすで轢いたようだ。
けっこう重いから、痛いぞ~?
何やってんの?
結局、お友だちの一人が少し手伝って、元いたわたしの前に戻ってきた。
しかし、ストッパー止めてない。
危ないなー。
3駅乗って、降りて行った。
「ホント、さっきはすみませんね~」
と、足を引いた乗客に、声をかけて。
もう! 電車が動いたら、移動はしないでほしい!
こっちに来るんじゃないかと、怖い思いをしたわ!
もう少し余裕を持って乗ってきたら、わたしだってスペースを空けたのに!
やっぱり、電車に乗るときは、ひとりずつが一番ね。










コメント