top of page

「おひとりさまの老後情報」は急成長分野である。

わたしは57歳東京生まれの東京育ち。

ここ1年、難病その他で歩けない日々を送り、電動車いすで移動中。

 

しかし、最近、駅でも地元でも病院でも、電動車いすでひとり移動している方を多数見かける。

 

そう、シングル女性、男性、未婚、離婚、死別、子どもあり、なし含めて、

「通院すら、おひとりさまで」という人たちが増えているのである。

 

未婚、非婚の時代と言われ、「おひとりさまの老後」はどんどん増えているのに、情報が少ない!

今75歳オーバーは、結婚している方々が多い。「おひとりさまの老後」については、今、50~60代のわたしたちが、切り拓いていくべき、急成長分野なのである。

 

どんなサービスがあるのか? 葬式はどうする? 看取りは? 家で快適に過ごすには?

 

​そんな疑問を解決するため、わたしたちは立ち上がりました!​

JR新宿駅で、電動車いすに最適な「乗り換え経路」がわかった!

さあ、帰りましょ!




両国駅からの帰宅で、JR線への乗り換えスキルも積めた。

私鉄と違って、JR線の駅員さんは、ときには周りに声をかけながら、先導してくれる。





両国駅でも、そうだった。

ただ、声掛けするほど人はいなかったけど。







総武線だから、ミニ橋(スロープ)も黄色なのかしら?

今度、中央線とか山手線に乗るとき、チェックしてみよう。



また、8号車に乗る。

総武線の場合は、8号車。よく覚えておこう。





さくっと乗車して、新宿駅に着く。

来たときとは違う、新宿南口の反対側にある、人通りが少ないエレベーターに案内される。






「ご案内はここまでなのですが、この改札を出て、ずっと左に行けば、京王線の入り口に着きます」






と、新宿駅の駅員さんが教えてくれた。



そうか。では行ってみよう。




改札は人でごったがえしていた。

17時近くか。空いているほうに行っても、やはり新宿ね。






改札を見ると、



「西改札」



とあった。



ほほう、これからここを目指しましょ!





駅員さんに言われた通り、左に、左にとまっすぐ進むと、京王線新宿西口改札に出た。

なあんだ。





すぐじゃない。

これから、こちらから乗り換えよう。






ただ、西改札で山手線や中央線のエレベーターがあるか、調べてからだけど。




今回の新宿乗り換えは、今後、就職活動を再開するための下見でもある。





そう。目指せ「障害者雇用」なのよね。






股関節痛が治らないなら、電動車いすで、どのあたりまで通勤、乗り換えができるか?

そういうことも調べていたのだけど、





日中でもこんなに人がいるJR新宿駅は、通勤乗り換えを避けるべきだとわかった。






京王線新宿駅から徒歩〇分のところか、または都営新宿線沿線がいいな。

そんなことを考えながら、





からだに痛みありで、採用してもらえるのだろうか?





という、根本的な問題にも気づく。




いやいや、来年2月には、今もらっている傷病手当金の期限となるのだから、今の状態で、どうしたら就職できるのか? と言うことだけ考えて、おでかけという都内の下見を続けなければ。




ブランクあるから、就労移行施設に行こうかな。

申し込んで決まるまで、1か月もかかるのがネックなんだよなー。





さて、どうしましょ?






 
 
 

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page